なぜ、救いの実感がないのか?


私は10年以上牧師をしていますが、このように感じるクリスチャンは本当にたくさんいます。


クリスチャン生活にとって、一番大切な部分なのが、罪が赦された、ほっとした、愛されているという「実感」です。


ほとんどの人は対処療法的に、「体験」を求めてしまいがちですが、私は、その根本はそもそも聖書に書いている「福音」を理解していないことにあると思っています。


例えばガラテヤ書2章20節やローマ書に書いている福音を知っているようで、知らない、理解していないクリスチャンが多いのです。


そもそも、ガラテヤ書2章20節にどのようなことが書かれているか、今パッと思い浮かびますか?


他にも、神様があなたの罪を思い出さない根拠は?と言われて、ぱっとその聖書の箇所が出てこないのです。これは、あなたが聖書をなんとなく知っているけど、実は全然身についていない、心に蓄えられていないという証拠なのです。


もし、あなたが、「神様は私の罪を絶対に思い出さない」ということが書かれている聖書の箇所がどこに書いているかを知っているならば、「罪悪感」を感じる時にその聖書の箇所を開いて、「そうそう、感情に騙されちゃいけないんだった。神様は私の罪を完全に赦し、もう思い出さないんだった」と聖書の真理によって、葛藤や試練を乗り越えることが可能になるのです。


でも、実は、1時間、4回くらいの簡単な学びをすれば、見違えるように変わっていきます。


そう思っても、いっこうにないので、自分で作りました。


この講座が全ての人にとって、必ず「学んでよかった」と思えるものになると信じています。


私が牧師をしている札幌ガーデンチャーチでは、まずクリスチャンであっても、「イエスキリスト」についての学びを4回します。


ちなみに、この4回を受けたノンクリスチャンは今まで9名いましたが、全員、信仰を告白し、今もどんどん成長しています。


つまり、聖書に書いている福音を理解することは、すべての人にとって、不可欠な土台であり、すべてのクリスチャンに学んで欲しいと思い、この講座を作りました。

この講座を受講すれば、


聖書の基礎知識を

楽に、すぐに、確実に

身につけられます

聖書から体系的に身につく

・今までの断片的な知識がつながる

・要点をしぼって簡単に整理できる

・専門的な知識をわかりやすく理解



聖書が楽しく読めるようになる

・土台が身につくので他の箇所もわかるようになる

・実生活に適用できるので聖書の力を体験できる

・心が感動するようになる


聖書をわかりやすく説明できるようになる

・自分がしっかり理解しているので自信が持てる

・一言で説明できるので時間がかからない

・質問に対応できる知識が身に付く


講座の目標




イエス・キリストを聖書から伝えることはできますか?



クリスチャンにとってこれができないことは致命的です



あなたがたは、 聖書の中に永遠のいのちがあると思うので、 聖書を調べています。 その聖書が、 わたしについて証言しているのです。(ヨハネ 5:39)

 

イエス・キリストは間違いなく、聖書の中心テーマです。

なぜなら、生けるまことの神イエス・キリストは、旧約で預言されて来たメシア(キリスト)として、この地上に来られたお方であると、聖書全体が証言しているからです。

また、イエス様は、聖書にだけ登場する過去の人物や、遠い存在ではなく、現代を生きる私たちすべての人の救い主であり、やがてこの地上に再び来られるお方です。

 

私たちは、聖書が証言しているイエス様を、実生活の中で人格的に、体験することができます。

同時に、私たちの体験は、聖書を通して証言できるものでなければいけません。

 

私たちが、実生活を通して体験したイエス様を、聖書のみことばを通して、他の人に伝えることは、説得力以上のものがあります。

なぜなら、イエス様はみことばであられ、私たちがみことばを通してキリストを証する時、真理の御霊は働かれるからです。

 

それは、復活されたイエス様ご自身が、弟子たちにされたことでもあります。

それから、イエスは、モーセおよびすべての預言者から始めて、聖書全体の中で、ご自分について書いてある事がらを彼らに説き明かされた。(ルカ24:27 )

 

この弟子たちは、目が開かれ、聖書が証言しているイエス・キリストに、本当の意味で出会いました。

やがて、彼らはイエス・キリストの証人として、みことばを伝える者たちとなりました。

 

この講座を通して、聖書から、「イエス・キリストはどのような方か」、「イエス・キリストは何をしたか」、「イエス・キリストは今、何をしているか」を知って、他の人に伝えることができるようになります。

イエス・キリストの福音

入門講座は「使える」知識を

身につけます



イエス・キリストの福音入門講座は、見て終わり、読んで終わりではありません。


いつでも質問できます


どうしても理解できない部分、もっと知りたい部分を期間中に限り自由に質問できます。質問することで、知識が自分のものになっていきます。普段は恥ずかしくて質問できないことも、オンライン講座なので、気軽にできます。

理解度クイズがあります


知識をたくさんインプットしても人は1日後には74%を忘れると言われています。人はアウトプットを通じて知識が定着していくようにできているのです。そのために、クイズを通して復習できるので、忘れなくなります。

ゆうき牧師監修プログラム


全てのカリキュラムを、ゆうき牧師が作成しています。

現役牧師として、多忙な現代人の不満や悩みに向き合っているからこそ、すぐに実生活に活かせるノウハウを凝縮しました。

ゆうき牧師紹介


札幌ガーデンチャーチ牧師/ 日本実務能力開発協会認定コーチ

1985年札幌で生まれる。小樽商科大学を卒業後、三菱UFJ信託銀行で3年間勤務。関西聖書学院(KBI)で1年間聖書を学ぶ。

2012年に韓国人の妻と結婚。2013年から3年間ソウル・オリュン教会日本語礼拝部伝道師として仕えつつ、トーチ・トリニティ神学大学院英語コース修士課程(Torch Trinity Graduate University/Master of Divinity)を修める。

2016年から3年間、母教会札幌キリスト福音館で牧師として仕える。

2019年より、札幌ガーデンチャーチを開拓。

YouTubeチャンネル「ゆうき牧師のバイブルライフコーチング」の登録者は4500人を超える

受講生の声

S・Nさん


罪からくる報酬が死であり、その罪をすべて負うために、完全なる神であるイエス様が人となってこの地上に来られたことの愛の大きさに感動を受けた。断片的な知識がまとまり、再確認することができました。受講してよかったです。


小林さん


今まで聖書は読んでいたけれど、基本的なところに重点を置いていないことに気付かされました。もっと、祈りたい、もっと、聖書を読みたいと思いました。ありがとうございます。

H・Oさん


同じ過ちを繰り返している自分のことが嫌いで、いつも悲しい気持ちになっていました。その時、ガラテヤ2:20のみことばが与えられ、古い自分は死に、新しく生きることができる恵に感動しました。これからはしっかりとイエス様と共に歩んでいきたいと思いました。


学習の流れ


すべての学習は、会員ページにある動画カリキュラムで行います。

動画を視聴する▶


分からないところは質問する▶


理解度クイズを解く▶︎

カリキュラム


※プレビューとあるレッスンは無料で視聴できます

料金


19,800円

(税込21,780円)


参考

A. 某聖書の通信講座 約20万円/修了

B. 某神学校の通信講座 約25~30万円/年

C. 某神学校の授業料 約200万円/3年


お問い合わせ


※ご不明な点がございましたら、こちらのお問合せフォームから運営事務局までお問い合わせください。